☆「大好き」ってどんなこと?




みんなには、大好きなものがありますか?
大好きな人がいますか?
私には、大好きなものも大好きな人もいます。
大好きなものや大好きな人は、私に力を与えてくれます。
つらいことや悲しい事があった時、私を助けてくれます。
「大好き」って気持ちは、とても素敵な気持ちです。
でも、「大好き」っていう気持ちは、言葉や行動に表すのは、むずかしいです。
一度、この本を読んでみて。かわいらしいうさぎのおはなしです。
少し紹介をするよ。今度は、自分で図書館で探して、読んでみてね。
きっとこのお話が好きになると思うよ。




「しろいうさぎとくろいうさぎ」

(ガース・ウィリアムズ ぶん・え  まつおか きょうこ やく  福音館書店)





広い森の中に、しろいうさぎとくろいうさぎがすんでいました。
二匹のうさぎは、毎日たのしくあそびました。

いつものように、2匹のうさぎはあそんでいましたが、くろいうさぎのようすが今日はなんだかおかしいのです。
とてもかなしそうなのです。
うまとびをしていても、かくれんぼをしていても、
水をのんでいても、ひなぎくとびをしていても、
くろいうさぎは、なぜかかなしそうです。

しろいうさぎは、くろいうさぎがかなしそうにしているのに気付いて、くろいうさぎにたずねます。

「さっきから、なにをそんなにかんがえているの?」(本文より)

くろいうさぎはこたえます。
「ぼく、ねがいごとをしているんだよ。」(本文より)

しろいうさぎは、またたずねます。
「ねがいごとって?」(本文より)

「いつもいつもいつまでも、きみといっしょにいられますようにってさ」
くろいうさぎはいいました。(本文より)

しろいうさぎは、目をまんまるくして、じっとかんがえています。
「ねぇ、そのこと、もっといっしょうけんめいねがってごらんなさいよ。」(本文より)
しろいうさぎはいいました。

くろいうさぎも、目をまんまるくして、いっしょうけんめいかんがえました。
そして、こころをこめていいました。

これからさき、いつもきみといっしょにいられますように!」

「ほんとにそうおもう?」しろいうさぎがききました。
「ほんとにそうおもう」くろいうさぎはこたえました。
「じゃ、わたし、これからさき、いつもあなたといっしょにいるわ」と、しろいうさぎはいいました。

「いつも いつも、いつまでも?」くろいうさぎがききました。
「いつも いつも、いつまでも!」しろいうさぎがこたえました。

しろいうさぎは、やわらかなしろいてをさしのべました。
くろいうさぎは、そのてをそっとにぎりました。(本文より)

こうして、二ひきのうさぎは、けっこんしました。
二ひきのうさぎは、たのしくくらしました。

それからというもの、くろいうさぎは、もうけっして、かなしそうなかおはしませんでした。



どうでしたか?
とっても かわいかったでしょ?
他にもたくさん、「大好き」があふれている本があります。
さがして読んでみてね。きっと、気になる本がみつかるはずです。
すごく幸せな気持ちになれるはずです。



おはなしの世界へ