中西良文 准教授
※ここで紹介する授業科目は教育学/教育心理学専攻に限らず、他コースにも開かれている場合もあります。


「学習心理学」の授業では,古典的な学習理論から,最近の学習理論までを紹介する中で,人がどのようにすればよりよく学べるのかについて考えていきます。そこでは,人の「学習」を学校での学習だけに限らず,生涯にわたるより広い意味での学習をも捉えて,進めています。「学習心理学実践技法」の授業では,実際に「授業を行う」ということを通して,学習をよりよく進めるには,心理学的にどのようなことができるのかについて考えていきます。「モティベーションサイエンス」の授業では,モティベーションサイエンス=動機づけをどのようにすれば高めることができるのかについて,体験を交えながら考えていきます。


子どもから大学生までの,学習に対する「やる気」=「動機づけ(Motivation)」について研究をしています。国際比較調査などでは,日本の子どもの動機づけの低さが問題となっていますが,そういった動機づけを「どのようにすれば高められるか」という観点から,実際に働きかけを行いながら研究を進めています。また,これと関わって,PBL(Problem-based Learning)や初年次教育・教育評価に関わる研究も行い,ここでは,動機づけに限らず,どうすれば「学習=学び」がよりよく進んでいくのかについて検討を行っています。


中西研究室
中西研究室Moodle
三重大学教員紹介

Designed by CSS.Design Sample